人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤子不二雄ミュージアム

藤子不二雄ミュージアム_e0087644_11261391.jpeg

これは藤子不二雄ラッピングローソン
日本で一つだけらしい。

ここは、宿河原駅前のローソンです。
祥子の学校の最寄り駅で
毎日利用してますが、
まだ中には入ったことないと言ってて、
ただ 外にもキャラクターが描いてあるので
知っていました。

というのも、

祥子が高校に入ってから
初めてこの路線を使うようになり

数回学校に行く用事もあって
宿河原を訪れてますが

ホームのメロディが
キテレツ大百科の睡眠不足♪

朝 ホームに降り立つと

すいみんすいみん すいみんすいみん
すいみん不足♪

なんでやねん!笑笑

ってなるでしょ笑

それで宿河原が藤子不二雄のなんかの由来があるのかなあと思って検索してみたら
藤子不二雄Fさんが生田に長年住まわれていて、
お亡くなりになった後、奥様と会社のほうで
生田にミュージアムを建てて、
川崎市に寄贈されたそう。

他の近場の駅は降り立ってないんでわかりませんが
そのミュージアムまで、徒歩で行ける
宿河原駅と、シャトルバスの出ている登戸駅は
藤子不二雄アニメの曲が流れてました。

今まで藤子不二雄ミュージアムの存在は知っていましたが、地理的にもよくわかってなくて
さらに、時間毎の予約をしないといけないので、
すごくハードルが高いイメージで
行こうとしていませんでしたが

祥子が毎日行っている宿河原から
徒歩で行けると知って急に身近に感じて
サイトを見てみたら
川崎市民枠の予約もありました。

なっちゃんの運動会の代休の日に
仕事も休んでいて
数日前でも予約が取れたので
なっちゃんと2人で行ってきました。
藤子不二雄ミュージアム_e0087644_11503270.jpeg
藤子不二雄ミュージアム_e0087644_11510351.jpeg
藤子不二雄ミュージアム_e0087644_11512997.jpeg
宿河原からしばらくは、こんな遊歩道があって楽しい

藤子不二雄ミュージアム_e0087644_11522857.jpeg

ミュージアム内は原画がたくさんあって
撮影禁止ゾーンもあって

屋上の部分は自由に撮れました

藤子不二雄ミュージアム_e0087644_11542246.jpeg
藤子不二雄ミュージアム_e0087644_11545597.jpeg
藤子不二雄ミュージアム_e0087644_11552404.jpeg

最近恥ずかしそうにして
ノリノリで写真撮らせてくれなーい。
いつもちょいぎこちない顔
まぁ2人で出かけてばかりで
写ってるの1人だけだから
後ろに通行人がいて恥ずかしいらしい。

ちょうど行った日は
ドラえもんの未来の道具と
キテレツ大百科の昔の発明道具の
共通点にクローズアップした展示をしていて

同じ効果の道具を使うストーリーの
原画が並べて展示してあって
読みながら進んでいけたり。

シアターでは、30分くらいの短編映画?
みたいなのも見ました。

なっちゃんはドラえもんくらいしか
まともに見たことないんですが

この原画マンガでキテレツ大百科を読んで
コロ助にはまりました。

藤子不二雄ミュージアム_e0087644_12015015.jpeg
藤子不二雄ミュージアム_e0087644_12023081.jpeg
お土産に
この他にコロ助が初登場の場面のクリアファイルと
コロ助の和柄のナフキン

ピンバッチは悩みに悩むので
買ってあげました。笑


帰りはドラえもんラッピングのシャトルバスで
登戸駅から帰りました。

藤子不二雄ミュージアム_e0087644_12070443.jpeg
ブザーのところもドラえもん

このつぎの日に
登戸駅で事件があって本当にびっくりしました。
心配してもらったみなさん
ありがとう。
藤子不二雄ミュージアム_e0087644_12494067.jpeg
誕生日だったのでお父さんにお花もらいました。




by eraera1028 | 2019-06-30 11:24

子供の成長日記とひとりごと


by eraera1028